紅葉シーズンの那須は、渋滞が・・・!という印象の方も多いと思います。
そう、那須湯本から上、ボルケーノハイウェイと呼ばれるロープウェイや峠の茶屋へ続く道は道幅も狭く、毎年、激しい渋滞が発生します。
那須町では、4年前から「パーク&バスライド」という社会実験を行い、渋滞緩和と周辺の自然環境への負荷緩和への解決策を探ろうとしています。
今年も、今週末の10月6日(土)・7日(日)の2日間、『スイッチ那須 パーク&バスライド社会実験』を行います。
朝6:00〜午後3:00まで、マイカーでの乗り入れに規制がありますので、ご注意ください。
1)大丸駐車場から峠の茶屋までは、マイカーは通行できません。
2)八幡崎の交差点から大丸駐車場まではマイカーは通行できません。
交通規制の区間は、シャトルバスが運行されます。
マウントジーンズスキー場の駐車場に車を停めて、シャトルバスをご利用ください。
シャトルバスのルートは、
那須平成の森フィールドセンター
←→ 駒止の滝観瀑台
←→ 大丸駐車場
←→ 那須ロープウェイ
←→ 峠の茶屋駐車場
シャトルバスご利用は、社会実験協力金としておひとり500円(小学生以下無料)が必要です。
また、この2日間は、「那須平成の森フィールドセンター」の駐車場にマイカーは停められません。
詳しくは、『スイッチ那須 パーク&バスライド』のホームページをご覧ください。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします!